There's things about me you just have to know

子無し夫婦です 愛犬のマルチーズ、ヨーキーを飼ってます。超初心ですが、一眼レフカメラで遊んでます。 キャノンEOS7D愛用中

母親との関係が合わない・・

Posted by AnnaJean on   4 comments   0 trackback

やりました!!日本人もたいしたもんです!
3-1なんて誰が予想したでしょう・・・

感動と勇気をたくさん~本当にありがとうです

話は変わりますが、、

モコの友達で凄く悩んでる子がいるんです

何に悩んでるかと言うと

実の母親と合わない事に悩んでるみたいです

この母親っていうのが、モコの母親と本当によく似てて

子供より男なんですよね

友達が母親に

「ランチでも食べに行こう」

「たまには息抜きして出かけよう」

誘っても絶対母親は断るそうです

この母親は、籍は入れてませんが20年近くもつきあって

同棲してる男性がいて

その男性に気を遣って断るそうです

何で気を遣うかというと

この男性は友達のことが嫌いで

中学生の頃、友達が一時荒れてて

その原因は母親がこの男性を家に連れ込んだため

それが嫌で暴れていたらしいけど

何回も男性に出て行ってとか、

つきあうのは反対しないけどお家で一緒に住むのは

嫌だから 出て行ってと話したそうです

母親は
「おじさんと一緒に住むのが嫌なら

 @@@@ちゃんが出て行きなさい

 このお家はママのお家だからね!」と言われて

それ以来、、何も言えなかったそうです

その話は学校の先生もいる所でしたから

先生もびっくりして、

「お母さんあなたは間違ってる」と

説教したらしいけど聞く耳持たなかったらしいです

学校の先生がこの話を言い触らしたため、

母親は世間から後ろ指をさされ

この田舎では住んでいけないと思ったのか

お家を売り、遠く離れた誰も知ってる人がいないところへ

お家を建てて引っ越ししたそうです

その引っ越ししたのは 友達が高校へ通っている頃で

引っ越ししたことも何も伝えてくれず

母親はどこに行ったのかわからなくなっていたそうです

半年後、母親の引っ越し先がわかり訪ねていくと

母親に嫌そうな顔をされたそうです

友達はよく泣いてました

「私には帰る家さえないし、父親は死んでいなし
 母親は私を捨てたのと一緒
 いらない娘なんよ~」

そして

「私が中学生の時、暴れたから嫌われて当然なんよ
 でもね、、すっごく反省してるの
 私、、お母さんの幸せ思うと
 おじさんと一緒の方がよかったって
 だから、今は許して貰おうと頑張ってるのよ」

許して貰う?!

モコ
「何を許して貰うの?
 @@@@ちゃんは、荒れた頃は中学生で
 自分の父親でさえ嫌う年頃なのに
 おじさんを連れてこられて生活費も1円も入れないような
 おじさんを父親と思え!っていう母親の方がおかしいよ
 だって、、おばさんは@@@@ちゃんのお父さんが亡くなって
 入った保険金で生活してたでしょ
 お父さんが亡くなって本来は、@@@@ちゃんとおばさんに
 使われるお金がこのおじさんに貢いでるわけで
 嫌いになってあたりまえじゃない;; 
 @@@@ちゃんは、寂しかったしおじさんと一緒に住むのが
 嫌だから、、、それを伝えても聞き入れてくれなかった
 だから荒れたのに、、なんで謝るの?」

友達
「世間の人に後ろ指さされるようになって
 逃げるようにお家を売って出て行ったわけじゃない。。
 そうなったのは私のせいだから・・・
 おじさんに嫌われててもしょうがないよ
 メチャ毛嫌いしたのは私だから・・」

うぅう・・・モコは涙が出ました

友達は、親を責めないんです

ただ、、つぐなおうと一生懸命なんです

そして思ったことは、、@@@@ちゃんは

母親が大好きなんだって・・こと

母親が恋しいから、、愛されようと一生懸命になってる姿に

涙が出たんです・・

友達は、何年も何年も、、、つぐなうため

本当は、、顔も見たくもないおじさんがいるお家へ出かけ

よい子になった振りをしたそうです

時々中学の時荒れてた話になったりするらしいけど

母親
「もう~本当にあの頃はアンタって子は、学校に行くのが面倒くさくなったから
 荒れて暴れて、、全部お母さんとお父さん(おじさん)のせいにして
 私とお父さん(おじさん)がどれだけ迷惑かけられたかわかってるの?
 まぁ~今はいい男捕まえて アンタは玉の輿に乗り
 アンタだけ幸せになって、、まぁ~いい事ね!!
 私とお父さんは、最悪よ!」って怒り出すそうです・・。

友達は
「アハハハ・・あの頃の話は私が悪かったのよ
 お母さん お父さん(おじさん)本当に迷惑かけてごめんね」って言うそうです

母親のお家を出た後 涙がポロポロ出てきて

いつまでたっても、、私の気持ちなんかわかってくれない・・
母親は一生私を許してくれないって・・

モコ
「そんな親になんで会いに行くの?やめなよぉおおお
 傷つくだけやん;;
 @@@@ちゃん、、可哀想過ぎるよ
 今は優しい旦那もいるんだから
 親のことは忘れてしまって
 新しい生活を生きていけばいいじゃない」

そう言うと、、

友達
「うんうん・・途中で疲れてね(よい子になること)
 鬱になったんよ~
 それで2年以上、、親との接触を避けたんよ
 でもね、、やっぱ寂しくなってね
 母親に会いに行ってしまったんよ・・
 バカよね~~アハハハ
 するとね 母親は
 まぁ~~珍しい子がやってきたわ~お父さんって
 言って家に入れて貰えたけど
 ギクシャクしたままでね・・
 後わかったことがあって、お母さん、、おじさんとケンカが
 耐えなくて 苦しいらしいの
 だからね、、いつもおじさんとお母さんがいつも一緒だから
 ケンカになるんだから
 たまには外にお母さんだけ出かけたらいいじゃないって
 愚痴ならいっぱい聞くよって言ったけど
 出かけようとしないから こっそり母親の携帯に電話して
 2回ほどランチや買い物に誘ってみたんよ
 でも見事に断られたわ~アンタと出かけたい気分には
 なれないって言われたわ~~
 お父さんが用事でどうしても出かけなきゃ行けないときがあって
 その隙に電話して お母さん今日はお父さんいないから
 出かけようって言ったら 今日は用事あるからダメって言われたの
 何の用事なの?ってきいたら
 あ~おばあちゃんの所に、魚を買って行くのよって言うから
 明日にしたらいいじゃない だってあばあちゃんの所には
 毎週2回近く出かけてるでしょ
 それにお父さんが家にいても、おばあちゃん家には
 平気で出かけてるじゃない
 お父さんがいない時じゃないと私とは出かけにくいなら
 お父さんが用事でいないときなんて1年に一度あるかないかじゃない・・
 出かけようって言ったら
 おばあちゃんの方が気になるから 明日に出来ないわ
 おばあちゃん待ってるしね~
 まぁ~また今度アンタとは出かけるわ」と言われたみたいです

友達
「私と出かけたくないって、これでハッキリわかったわ
 おばあちゃんが気になるなら おばあちゃん家に一緒に
 行こうって誘ってもいいでしょ?
 それに、またアンタとは今度ねって言っても
 絶対母親から電話はないしね
 今日はお父さんいないからって誘ってきたことなんて
 一度もないもん」

笑ってたけど、、心は泣いてるんだと思うと

可哀想でね・・。

後、、

前に住んでたお家、売ったお家に@@@@ちゃんの亡くなった

お父さんのたたりがあるそうです

そのお家を買った人が、旦那さん、お子さんが次々病気で亡くなり

生き残った家族で一人はもう働けない体になってるそうです

その病気も亡くなったお父さんとまったく同じ病気で

噂が凄いことになり
「あのお家は@@@@ちゃんのお父さんが恨みにで出てきてるんよ
 おばさんが、男を連れ込んで同棲なんかするから
 怒って出てきてるんよ~」て噂になってしまい

それも母親の耳に入り
「逃げるようにあのお家売ってこっちに引っ越しして
 かれこれ17年もたつのに
 未だにアンタのせいで お母さんがお父さん連れ込んだからって
 恨みやたたりの話になるんよ アンタが荒れたから こんな噂になるんよ」って
言ってるらしいです

モコ
「おかしいよ・・おばさん
 @@@@ちゃんが荒れたからじゃなくて、、、
 あばさんが おじさんを連れ込んだからでしょ?
 @@@@ちゃんが荒れなくても
 男を連れ込んで保険金で遊んでるんだから噂になっても
 しょうがないじゃない・・。
 おばさんこそ 全部@@@@ちゃんのせいにして
 自分のしたことは全然わかってないね
 おかしいよ 絶対おかしいよ
 @@@@ちゃんがどんなに辛い思いをしてたなんか
 ちっともわかろうとしないで、、
 噂さえ@@@@ちゃんのせいにするなんて
 おかしいよ」って言うと

友達
「・・・たぶん 誰が説明しても
 私のせいしてあの二人は生きていくと思うの
 私の気持ちなんかもっと届かない
 もう諦めたよ
 本当に諦めた
 でも悲しいよね~~
 自分の母親に恨まれるなんてねw
 私、、荒れたと言っても
 学校行かなかったりしてフラフラして友達と
 遊んだでしょ 少年院に行ったわけでもないし
 警察にお世話になったわけでもないし・・
 万引きとかもしたことないし、、
 モコちゃん 私荒れてたとき そんなに私荒れてた?」

モコ
「ううん・・学校こないな・・って思ったぐらいだよ」

友達
「まぁ・・学校行かないでカラオケして友達と
 遊んでたんだから やっぱ荒れてたかw」

モコは、、世の中もっと悪いことして荒れてた人知ってるから

たいしたことないと思ってます

まぁ・・長くなったけど

どうやったら、、このおばさんと@@@@ちゃんが

親子関係が修復出来るか・・・

アドバイスください

メールでもコメントでもかまいませんので

よろしくお願いします

モコでは、、アドバイス出来ないので;;

ではでは このへんで またねん~

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
クリックしてねん

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
クリックしてね

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.26 10:41 | | # [edit]
アリンのママ(モコ) says... "Re: タイトルなし"

友達にアドバイスしてみました

@@@さん~いっぱいコメントありがとうございます

他人との関係も難しいけど
血のつながった親子関係も
こじれると根が深いというか、、
大変です;;;

親子関係に悩んでる人って結構多いそうです

うむ・・・
モコは、テレビドラマに出てくるような家族(家庭円満)に憧れていました
友達もモコと同じように言ってましたね

やっぱ家庭って父親より母親次第ですね・・。
2010.06.27 08:47 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.29 00:38 | | # [edit]
アリンのママ(モコ) says... "Re: タイトルなし"
@@@さん コメントありがとうございます。

そうだよね みんな親子関係が仲良しなんてありえませんよね

アドバイスしてみますね

人は変われるから!=グっときました

ありがとうございました。
2010.06.29 05:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mocomocoanna.blog115.fc2.com/tb.php/216-9a5e40da