There's things about me you just have to know

子無し夫婦です 愛犬のマルチーズ、ヨーキーを飼ってます。超初心ですが、一眼レフカメラで遊んでます。 キャノンEOS7D愛用中

首の下から胸にかけてフケが出て痒がります;;

Posted by AnnaJean on   5 comments   0 trackback

あうぅううう

アリンたん~~どうしてそんなになっちゃったの?!

首の下から胸にかけて カサブタが出来てきて

ペラペラはげるようになってきました

見た目は、大きなフケみたいなのが出来ています

一ヶ月前ぐらいから病院通いして

塗り薬を貰ってます

いろいろ検査しましたが、細菌は通常レベルだし

獣医
「肌荒れのちょっと酷くなったのかな・・」ってことで病名なし

アレルギーでもないし、アトピーかもって疑ってました

この4.5日前ぐらいから だんだん後ろ足で掻きむしるようになってきて

あっという間に真っ赤になって熱をもってるかんじになりました

塗り薬は ステロイドと保湿成分が入って液体で

2種類貰ってましたが イマイチ効き目なし;;;

これは大変だ~~~ってことで皮膚科の有名な病院を探しました

四国には皮膚科なんてないんですよ;;

まぁ、、神奈川に有名な病院がありますが

そこは先生が怖いらしいんでパス・・

埼玉に有名な病院があったので すっごく遠いけど

アリンのため!連れて行こうと思いました

見つけるアリン2


そこで予約の電話をしたらいいのか それとも予約なしで診て貰えるのか

わからないから 電話をしてみました。

するとその獣医は、とりあえず今の状態になった経緯を話しくださいってことで

電話でアリンがやってきた時、下痢をしてた話や体重や使っているシャップーや

ドックフード 血液検査の内容など全部話しました

すると獣医は
「アリンちゃんは、アトピーでもアレルギーでもありませんね・・
 行きつけの動物病院の診断は正しいと思います
 ただ、、ステロイドを使うのはやめていただきたいです
 まずアリンちゃんの状態を説明させていただくと
 
①生後6ヶ月なのに成長期に下痢で成長できなかったため
  生後3ヶ月ぐらいの骨格しかない
  コロコロと太っていなければいけないのに
  栄養も足りてません。そのため皮膚まで栄養が足りてない感じですね
  今からでも遅くないのでドックフードの量をもっと増やしてください
  1日5回ほど与えて 下痢しない程度にいっぱいあげて
  太らしてぐださい。

②シャンプーの仕方が間違っています
 シャップーはスポンジで泡を作って 皮膚に泡をつけるだけでいいです
 擦ったり もみ洗いなど絶対しないように!
 泡をいっぱい体につけて タオルでくるんで10分ほどその状態にして
 後は30度のお湯で洗い流してください
 体の水気を取るときは タオルで押さえるだけで擦ったりしないように
 ドライヤーで冷風で乾かすように
 ドライヤーをする前に保湿成分を塗ってあげてから
 ドライヤーをするようにしてください
 間違ったシャップーの仕方が 皮膚の弱い子はアリンちゃんみたいに
 なりますよ ほとんどがシャップーの仕方を変えただけで
 治っていきます。

あちゃ・・・・・・・・・・・・

モコはドライヤーは温風でした・・;;

シャップーはサワサワと擦って洗ってました

かゆくてたまらないところに シャップーで洗って擦って刺激をしてしまい
 
ヒリヒリして痛くなった所に 温風ドライヤーってことで

悪循環だったんですね;;

獣医は
「アトピーやアレルギーではないので
 埼玉まで来て貰わなくても 今のやり方を実行すれば
 治ると思います
 シャップーやリンスはどこのメーカーを使ってますか?
 肌に優しい物を使わないとダメですよ
 サンプルを送ってあげますから 使ってみてください」

そう話してくださいました

獣医は30分以上もモコの話につきあってくれて

日曜日だったので 患者はいなかったので

ちょうどよかったですねって言われました

本当にありがとうございました!!!

この優しい獣医さん 病院名は、、言っていいのかな・・?

埼玉県の川口市にあります

ちょっと調べたらすぐわかると思うので

私と同じように悩んでる方は 病院へ行ってみてはどうでしょう~

あっ、、調べてもわかんない~って言う人は 

メールください 病院名を教えますね

アリンちゃん、、ママ失格だよね;;

食べ物アレルギーもなかなか気づいてあげれなくて

下痢ばかりさせてしまい、、

栄養不足って;;いっぱいあげてたんだけどね

足りてないようなので;;;;;;;;;;;

シャンプーの仕方が間違っていた件;;;;

いくら謝っても許されないようなことをしてました

アリン~~~~~~~~~~~~~~~^

ごめんなさい、ママ頑張るからね

アリンも頑張ってね

見つめるアリン1-1


まぢでちょっと凹みましたよ

はぁ・・・これで飼い主失格2度目の烙印だぁああ

今日はこのへんで~またね

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
クリックしてね

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
プチっと押してね

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.29 10:44 | | # [edit]
kako says... ""
とっても親切な獣医サンだね~i-179
だからこそ有名なんだね。きっと♪

私だってシャンプー普通に擦ってたし
温風ドライヤーの時もいっぱいあるよー
きっとふぅは皮膚が丈夫だっていうだけで。。。
今回モコさんの記事で知れたし♪感謝してマス♪
モコさん色々模索して、先生から教えていただけた訳だし、、、
そゆ事もしないで放置する人ってのが飼い主シッカクなんですよ~きっと!!

人と一緒できっと、ワンコも体質ってのがあるんですよね。
ふぅもずーーーーーーっと薬いれてるけど、外耳炎完治した事はありません。。。
ふぅの場合は、耳が弱いんでしょうね~(´;ω;`)ウゥゥ
お互い無理なく完治を目指して頑張りましょうネ^^
2010.06.29 12:25 | URL | #- [edit]
まみ says... ""
アリンちゃんちっちゃいからもう少し体重ふやした方が
いいんですね?そうだよね!抵抗力がないと、この夏を
パパとママと楽しく過ごせなくなっちゃう!
でも、ママが一生懸命やってくれるから安心だね(^^♪

アリンちゃん真っ白でかわいいですね!
口の中に入れたくなっちゃう!(こわいよ~気を付けて~)
2010.07.01 05:52 | URL | #- [edit]
アリンのママ(モコ) says... "Re: タイトルなし"
kakoさん いつもコメントありがとう~~

間違いだらけの飼い方でかなり凹んでました;;

ふぅたん外耳炎なんだ;;
垂れ耳のワンは、なかなか完治しないそうです
痛いって言ってくれたら、すぐわかるんだけど
なかなか気づいてあげれなくて、、、
もっと勉強しないきゃ~~
お互い頑張りましょうね~
ではでは
hakoさんのブログに遊びに行ってきます~~~
2010.07.01 07:32 | URL | #- [edit]
アリンのママ(モコ) says... "Re: タイトルなし"
まみさん コメントありがとう~~

体重増やさなきゃいけないので
しっかり5時間おきに、食べさせてます
うむ!!デブになれ~~~~~~~ハァハァ

Pジャニたんの健康の秘訣は、、、
オケチなんでしょうか・・
うむ!!うちのアリンもオケチ隊に入隊志願させていただきます!
あははははは
2010.07.01 07:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mocomocoanna.blog115.fc2.com/tb.php/217-2149c6ad