There's things about me you just have to know

子無し夫婦です 愛犬のマルチーズ、ヨーキーを飼ってます。超初心ですが、一眼レフカメラで遊んでます。 キャノンEOS7D愛用中

脳梗塞・・・

Posted by AnnaJean on   8 comments   0 trackback

女性ホルモンの役目って知ってますか?

女性は、男性と違って女性ホルモンが活発に出ているときは

いろんな病気を抑えてくれてます

この女性ホルモンが年を取るごとに出てこなくなって

今まで抑えてくれてた病気が、ドバ~~って出てくるのです

頭痛や肩こり、のぼせなどの「更年期」の症状が出てきたら

女性ホルモンが減っていると思ってください。

まぁ・・万能薬みたいな女性ホルモン~(多すぎるとよくないです!)

なぜこんな話をするかというと。。。

うちの義兄が脳梗塞で入院しました・・(実姉の旦那)
つい2日前です・・。

右半身のしびれが出ていて言語障害もあります

まだ40歳代ですよ・・

ある日突然、病気はやってきます

朝、仕事に行くため用意をしてました

いつもなら7時30分に子供と一緒に家を出るのですが

その日は寝坊をしました

前の週は、一週間休みなしで働いていて

疲労もたまってました

体がだるかったみたいだけど

歯を磨き、うがいをしようとした時

右手にしびれを感じたそうです

「おかしいなぁ・・」と思いながらトイレへ行き

大をしてお尻を拭こうとした時

右手が今度は上がりにくい状態に気がつきました

義兄は、医療に携わる仕事をしているので

すぐ気がついたそうです

「あっこれは脳がおかしい!」と・・

すぐトイレから出て、姉に

「脳がおかしい、脳外科に連れってくれ」と言いました

でもここでも、ろれつが回らない状態になっていました

姉も医療に携わる仕事をしていたので

すぐ気がついたそうです

「これは、、脳梗塞だ」と・・

姉は義兄に、歩くことは出来るのか、救急車を呼ぼうか聞いてみましたが

本人は「自分で歩ける」と言うので

姉の運転で病院へ連れていき、そのまま入院になりました

脳梗塞は軽い人から重症の人までいろんな人がいます

うちの義兄は、軽い方です

まず、、みなさん先ほど書いた事

男性は女性と違うと私は書きましたが

男性は女性ホルモンのような万能薬を持ってないので

男性のほうが脳の病気や心臓血管系の病気にかかりやすいと言われています

女性ホルモンは、悪玉コレステロールを減らすし、善玉コレステロールを増やすし

血管障害を防ぐ働きがあるし、心臓血管系の病気にもなりにくいです

みなさんの旦那様は、疲労はたまってませんか?

健康診断でコレステロールが少し高いですね・・とか言われませんか?

うちの義兄は、コレステロールが健康診断でほんの少し高いだけでした

ほかは異常なしで、食事に気をつけましょうとの診断結果だったのに

脳梗塞になるわけです。。

コレステロールは(アテローム)血管の内側に詰まるゴミみたいなものになります

胆汁(肝臓でつくられて、胆囊たんのうに蓄えられてから分泌される消化液。脂肪の消化など)が

結晶すれば皆さんご存じの「胆石」にもなります

脂肪や炭水化物の大量摂取は気をつけてくださいね


私の憶測ですが

よくペットの♀に避妊手術をするように病院も働きかけていますが

私は、、はっきりいってしたくないです

人間の女性とワンコの♀も同じなら

女性ホルモンは、卵巣からつくられるのです・・・

そのため避妊手術をすることによって

卵巣は全摘出するわけだから

病気になりやすくなるんじゃないかな・・と思ってしまいます
(・肥満予防・血管強化・動脈硬化の予防・悪玉コレステロールを減らし 
  善玉を増やす・ 糖代謝の促進 ・毛のツヤを保つ

よく、、避妊手術をして

毛並みが悪くなった 肥満になった

体力が落ちたなどいろんな症状をよく聞きます

ワンコも人間と同じように女性ホルモンみたいなものを

出しているなら、、

私は卵巣摘出(避妊手術)は病気でないかぎり、、止めた方がいいと思ってしまいます

7歳以上の♀犬は、蓄膿症にならないため、腎不全にならないようにするためなど・・

言われますが、、、

ワンコにも女性ホルモンみたいなものがあるなら

7歳までに病気になりにくい女性ホルモンみたいなものが必要ではないかと、、思います

あくまでも、私の憶測であって正しい事じゃないかも知れないので

全部鵜呑みにせず、自分でも調べてくださいね

必ず自分で判断してくださいね

長くなりましたが、、今日はこのへんで またねん

IMG_1271.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_0999.jpg

IMG_0845.jpg

クリックお願いします 頑張ってます!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

Comment

マルマリ says... "Re: 脳梗塞・・・"
こんばんは♪
義兄さん。。。心配ですね。。。無事に回復する事祈ってます。。。

今回のお話~とっても興味深かったです。
本当に激務につかれきってる方 たくさんいらっしゃいますよね~(我が家の主人も毎晩遅いです。。。)本当に もう少し人間らしく暮らせる世の中になってくれたらイイですね。。。

ワンコの避妊手術も 何にも考えず(恥)マリンは手術を受けさせたのですが~健康なワンコの臓器、しかも大切なホルモンをだす卵巣を取り出すなんて、今思うと少し違和感ありますよね~。
これは どっちが正解とかなく~あくまで飼い主の責任でする事ですし、もしかしたら 避妊手術も意味のある事なのかも知れないのですが、モコさんのお話~いいたい事~とってもわかります!!
2010.11.10 21:10 | URL | #- [edit]
マルマリ says... "Re: 脳梗塞・・・"
続投失礼します。
アリンチャンの やっぱり 微笑んで走る姿~めちゃくちゃ可愛い(●^o^●)写真もとっても綺麗で上手ですね!!
2010.11.10 21:12 | URL | #- [edit]
まみ says... "Re: 脳梗塞・・・"
こんばんは~義理のお兄さん心配ですね
でも発見が早くてなによりです
普通の生活が早く出来るようになるといいですね
モコさんの今回の話、勉強になりました
それと、モコさんの文章力にも感心しています(^◇^)

アリンたんの写真キレイですよ~
表情がたまらん・・うむ
2010.11.10 23:36 | URL | #- [edit]
アリンのママ(モコ) says... "Re: Re: 脳梗塞・・・"
マルマリまま~いらっしゃいませ

なかなか長文っていうのは、難しく
寝ぼけながら書いたから、誤字脱字ばかりで
後で読み直すと恥ずかしかったです><

即行でなおしましたが、、
頭がバカなんで、、まだ文法がおかしかったりと
うぅ。。勉強しなきゃ!って思います

アハハハ
2010.11.11 17:04 | URL | #- [edit]
アリンのママ(モコ) says... "Re: Re: 脳梗塞・・・"
まみママ~いらっしゃいませ

ぷぷぷぷぷ
もうね、、昨日の夜中読み直したら
文法おかしいし誤字脱字ばかりで
超恥ずかしかったです
言い訳をさせてください・・・

この文章書くのに半分寝てる状態だったんです

確認もせず、公開したし
あぁぁぁぁ・・恥ずかしい

ある程度はなおしましたが
もう穴があったら入りたいぐらい
間違ってました><

文章力なんてぜんぜんないですよ>、
まみママの方が断然うまいです!

私はバカなんで、、でもバカはバカなりに
頑張ってますw
うほほほ
2010.11.11 17:08 | URL | #- [edit]
ミルクまま says... "Re: 脳梗塞・・・"
義理お兄サン、大変ですね・・・
少しずつでも回復されることを願っています。
私の家計も・・・兄は30代の時に不整脈・父も脳梗塞(早期発見で軽い方で後遺症なし)母は、心筋梗塞に・・・去年脳梗塞で、初め少し言葉もろれつが回らなく右半身に障害が残りました(-_-;)
今は言葉はすっかり治りましたが右半身に後遺症が残ったので少し右手を使うのが不自由になりました。けど、頑張って今もリハビリを続けていて、歩けるようにもなっています。
だから、お兄さんも若いのでリハビリでよくなっていくと思いますよ(^^♪
実を言う私も家計的にコレステロールがかなり高く・・・
気をつけないといけないんですよ(ー_ー)!!

モコさんの話ためになりました♪
ミルクが発情するので・・・今、ココアの避妊を考えている最中なのです(-_-;)
本当にいろんなお話を聞くので、今一番の悩みどころです(*_*;
じっくり考えてみますね(ToT)/~~~
2010.11.11 17:40 | URL | #- [edit]
ミルクまま says... "Re: 脳梗塞・・・"
追伸・・・

モコさ~んごめん(~_~メ)
家計的に・・・って間違ってるよね・・・
家系的だよね(^_^;)
ごめんなさ~~い(ToT)/~~~
2010.11.11 17:46 | URL | #- [edit]
アリンのママ(モコ) says... "Re: Re: 脳梗塞・・・"
ミルクまま~いらっしゃいませ

ミルクままさんのお兄様、お父様、お母様・・・
本当に大変ですね><
リハビリって大変です。何度も嫌になって逃げたくなるそうです
歩けるようになるまで、、どれほど大変だったか><
うちの父親は、心筋梗塞で亡くなりました
私が小学生の頃ですね・・
だから結構遺伝とかあるので、心臓にはすごく気をつけます
今のところ心臓は元気ですが、、
姉も心臓が悪いのです・・。
やっぱ遺伝ってあると思うんです・・。

ミルクままさん!
コレステロール気をつけてください
脳梗塞、心筋梗塞、関係してます!

大切な家族のために、、そして自分のためにも
自己管理してくださいね

ココアちゃん避妊の時期ですか><
すごく悩みますよね
私も本当のこと言うと
今でも悩んでます・・
答えを出したつもりでも、、
避妊手術した人の話を聞くと、大丈夫なのかなとか・・
思っちゃうし、、そうかと思えば
避妊手術失敗して、死んでしまったマルちゃんと話とか
もう心はグラグラです・・。
今のところ、、やらないと決めてますが
うーーん・・ホント考えれば考えるほどわからなくなります><
ちなみに、、マルチーズを飼われいて有名な方のブログですが
その方のラブちゃんが、避妊手術後1週間ぐらいで亡くなりました
事細かく、ブログに書いてくれてるので
よかったら参考にされてみては。
ただ・・・タオル持参で読んでください
かわいそうで、、涙がとまらくなります><

http://lovemaltese.blog104.fc2.com/blog-entry-262.html
↑↑ここから読まれるとちょうど話がわかりやすいと思います
(避妊手術をして亡くなった話からはじまり、どうして亡くなったのが
詳しく書かれてます)
今は更新されてませんが、亡くなるまではホントにかわいい画像いっぱいで
大事にされていたのがわかります・・。
2010.11.12 01:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mocomocoanna.blog115.fc2.com/tb.php/257-39ff87dd